FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワカサギ釣りは、長時間、座っているので釣座には、皆さん色々と工夫しているようですね~。

私は、腰痛持ちでして、椅子よりはマットでのお座り体勢が楽です。
出来れば座り心地のいいものを使用したいところですが、運搬を考えると荷物の重量や大きさには制約が出来てしまう・・。

今季も終盤になりますが、今まで使用したマットの感想を書きたいと思います。

1 銀マット
価格・・・・・・★★★★★
快適性・・・・・★
安定性・・・・・★
防水性・・・・・★★★★★
運搬性・・・・・★★★★★

価格も安いし、コンパクトで軽くて運搬も楽ですが、座っていて氷の上で滑りやすくて、安定しないのが残念。座りごこちもいまいちです。

2 キャプテンスタッグ EVAフォームマット
価格・・・・・・★★★★
快適性・・・・・★★
安定性・・・・・★★
防水性・・・・・★★★★★
運搬性・・・・・★★★★★

価格は、銀マットより、ちょっと高めです。これもコンパクトで軽くて運搬も楽です。銀マットに比べると滑らないので、安定しています。座りこごちも銀マットより向上します。
ただ、ヘタリは早いかもしれません。また、くぼみに雪が入って溶けて、水溜りができてしまいます。

1.jpg

3 コールマン フォールディングマットレス
価格・・・・・・★★
快適性・・・・・★★★★★
安定性・・・・・★★★★
防水性・・・・・★
運搬性・・・・・★★★

価格は、新品で4000円くらいかな。私はリサイクルショップで1500円で購入しました。
折りたたみ式で持ち手も付いて、運搬しやすい作りになっていますが、やや大きめ。
そんなに滑りもしないし、座り心地は、最高にいいです(’-’*)♪
ただ、防水性は低いので、べちゃべちゃになるのを覚悟しなくてはなりません。

3.jpg

2.jpg

4 断熱材マット(自作)
価格・・・・・・★★★
快適性・・・・・★★★
安定性・・・・・★★★★★
防水性・・・・・★★★★
運搬性・・・・・★★

4.jpg

色々な方のブログを参考に40mmの断熱材に銀マット等を貼り、布テープとアルミテープで補強しています。座った感想は、安定感は抜群ですが、座り心地は銀マットの感覚に近いです。
また、重さはそうでもないのですが、厚さがあるので荷物が多くなります。

以上4種類です。

どれも一長一短です。
断熱材シートの上にフォールディングマットレスを敷いて使うと最高にいい感じになると思いますが、荷物が多くなります。

快適性を求めるか、運搬性を求めるか・・・どうしますかね~。
なにか他にいいのあるのかな~( ´ ▽ ` )☆

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://moenekocatfish.blog.fc2.com/tb.php/53-0d0dc4eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。