FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.27 新リール
以前、書きましたがカルカッタDCがPEラインとカップ系のルアーとの相性が悪くてバックラしまくると・・・・。
しばらくアンタレスを使用していたのですが、やはり丸型のリールが欲しくなり色々とネットを徘徊していると、なんかカッコイイ~リールに目が止まる。

廃盤ですがリョービのバリウスF200 スペクトル ・・・玉虫色のボディとクラッチの形に惚れた( ´ ▽ ` )☆
あとM300も買ってしまった。F200は遠心ブレーキ。M300はマグネットブレーキ。
またM300は手元に届いていません。



慣れないリールでナイトゲームは不安なので新規ポイント探しも兼ねてデイナマに。

予報では風は弱いはずなのに、強風で気温は17度くらいあるのに寒くて((((;゜Д゜)))ガクブル。
良さげなところは何箇所かあったのですが、私有地っぽいので進入不可です。
なかなかいい所はそう簡単に見つからないですね。

新規は諦めて先日見つけたここに行ってみる。

006.jpg


今日は、リールの試投がメインで釣果は期待していなかったのですが・・・。

64センチ(闇鯰スナイパーラトルあり)
0627-2_20150627215023328.jpg

60センチ(闇鯰スナイパーラトルあり)
0627-3.jpg


と2キャッチでした(’-’*)♪ なんか画像が逆さまになる。うまく直らないのでこのまま失礼。

それはいいのですが、3年前にナマズ釣りを始めた時に買ったフィッシュグリップ(プロックスフィッシュキャッチャーミニ)が最近、噛み合わせの部分が曲がってしまい、その都度、ペンチで直していたのですが、癖になっているようで毎回曲がります。
0627-4.jpg

フィッシュグリップもいいのは高いのよね~・・・うーん。

新しいリールですが、飛距離はカルカッタやアンタレスの方が若干ですが伸びがあるかな~。
でも、バックラはなし。今のところ使いやすくていい感じです。
ただ、リョービのリール部門は廃業しているし、メンテナンスに不安が・・・。

次回は、M300を使ってみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.06.26 雷魚のバイト
今日は、いい天気で気温も上がっていい感じ~。
ということで出掛けます。

一か所目

最近、農家の方が水辺の草刈をしたようで、釣りやすい(’-’*)♪
程はなく、バシュ・・・追いバイトからヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
無事キャッチ。
50センチ(ウォブルトータス)



このルアーは、去年のシーズンオフに購入したのですが、大きいのでなかなか使う気になれなかったのですが、最近、チョコチョコと使っていて、やっと、キャッチ。

その後、まったく反応なし、諦めて移動します。

二か所目
ここもなんかいい感じがする~。

程なくバシャ・・・ハショ・・・無音・・ヒット!キタ━(゜∀゜)━!
ランディング体勢に入った時に魚影を確認すると・・・雷魚((((;゜Д゜)))ガクブル
雷魚は苦手です。
ランディングネットになかなか入らず苦戦しているとオートリリース( ´ ▽ ` )☆
写真は撮りたかっけど、まーよいよい。多分60の後半くらいのサイズかと。

最初のバイトは、ナマズと変わらなく判別出来なかったのですが、追いバイトは、もやっとした感じがします。
釣った後なら気が付くかもしれませんが、釣る前にはなかなか雷魚かの判別は難しいかも。

気を取り直して打ち始めるもバイトはそこそこあり、ばらしたりしているうちに無反応に。諦めて移動します。

三か所目
ここは、昨日も来た場所。あまり連投は良くないが、もう一本欲しかったので来てしまった。
ここの鉄板ポイントにキャストするとバシュ・・・バシュとヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
53センチ(ブラット)

IMG_0839.jpg

このルアーも昨年のシーズンオフに購入しました。
売り的には、すれたナマズに強いとのこと。
他のカップ系に比べると控えめな音がします。

その後、1バイトのみで疲れたので終了しました。

ここのところ写真が同じようなのばかりだったでアップの写真にしてみました。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
2015.06.26 追い食い6発
今日は、気温は高くないけど、どんよりと曇っていて蒸し暑い。
こんな日はナマズ君がやる気になっているはず・・・出撃します。

一か所目
キャスト開始後ほどなくバイトからヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
ランディング体勢でばらします・・・。

最近、強引なやり取りになっていて、フックが伸びたりしていたので、慎重にやり取りしずぎた。゚(゚´Д`゚)゚。
その後、2バイトあるも掛からず。移動します。

2か所目
1バイトのみ・・・終了。
ここのポイントは300mくらい先に家があり、車から降りて歩いていると必ずそのこ家の犬がワンワンと吠えまくります。
番犬としては優秀です。

三か所目
しばらく沈黙。

突然 バシュ~ン

轟音バイト((((;゜Д゜)))ガクブル ビックリ。

でも、掛からず。

轟音バイトのあったポイントにキャスト。

今度は控えめにパシュ

ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
無事キャッチ。
53センチ(闇鯰スナイパーラトルあり)



その後、バイトはあるものの掛からず。

私、バイトがあると一瞬ポーズさせてから、また巻くのですが、余りにもかからないので今度バイトがあったら巻き続けることにしてキャスト。

バシュ・・・バシュ・・・バシュ・・・バシュ・・・バシュ・・・バシュ・・・バシャ

追い食い6発・・・掛からず。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだかな~。
でも、今日のマックステンションだった。

その後、1キャッチ
60センチ(キャタピー)

009.jpg

普段、ルアーチェンジは1回くらいしかしないのですが、今日は色々と試してみた。
闇鯰・・・安定してます。
ジェフリー・・・立ち上がりがいまいち悪い。
フラホッパー・・・うまく動かせません(n´Д`)ハー
バズプラグ・・・ノーバイト。
ザグナ・・・6回追い食いでました。
キャタピー・・・安定しています。

うーん、メジャーなルアーがやっぱり強いのかな・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村



2015.06.20 ポロリ病
昨日、仕事終わりに出撃しました。

やる気満々で出かけたのですが、結局はノーキャッチ。

最近、気に入っているポイントは、1mくらい抜き上げしなくてはならないのですが、2本ヒットして抜き上げの時に2本ともポロリ。゚(゚´Д`゚)゚。
がっかりです。

気を取り直して本日も夕方から出撃。

釣り場を休ませるために昨日とは違うポイントに行きましたが、ここも抜き上げが必要です。
嫌な予感が・・・。

程なくバイト・・一発ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!

が嫌な予感どおり抜き上げ時にポロリ。

おんなだらけの水泳大会か┃_ ̄) ジィー・・・

ふと、これがあればと頭をよぎる。



高額です(☆☆)!!

めげずにキャストすると・・・バシュ・・・バシュ・・バシュと3回目の追いバイトでヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
今度は、慎重に・・・無事キャッチ( ´ ▽ ` )☆

60センチ(キャタピー)

0620.jpg

久しぶりにキャタピーを使ったのですが、改めて良く動くルアーだと感心。
その後はノーバイト。
移動しますが、太陽が落ちて一気に寒くなってきた。

到着後、すぐにバイト。バシュ・・・バシュ・・・バシュ・・・乗らず。3回目の追いバイトであわせそこなった。゚(゚´Д`゚)゚。
同じポイントにキャストするも無反応。こいつは諦めて違うポイントにキャスト。

バシュ・・バシュ・・・。またやあわせそこない。再び同じポイントにキャスト・・・。

バシュっと今度は一発ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!無事キャッチ。
58センチ(キャタピー)

0620-2.jpg

今日は、キャタピーの日。

その後は反応がなくなったし、寒くて体が冷えたので撤収。
今年は、夜風が冷たい。冷夏なのかな~・・。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
日曜日も夕ナマにいってきましたが、まったくいい所がなく坊主で終了。

ただ、ひな鳥が遊んでくれました。
まだ、飛べないようで、なんでこんなところにいたのかね~。



3連敗後の本日、気温が一気に上がったのでスクランブル~。

小規模河川その一

バシュと一発ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
55センチ(闇鯰スナイパーラトルあり)

0616-2.jpg

その後ノーバイト。結局、キャッチした1バイトのみでここは終了。

小規模河川その2

去年は快調だったポイントですが、今季は、まだ1キャッチ。

到着後、ファーストキャストでバシュ・・・バシュとヒット!キタ━(゜∀゜)━!

グットサイズの65センチ(闇鯰スナイパーラトルあり)

0616-3.jpg

その後、ぽちぽちとバイトはでるも掛からない。
やっと、ここのポイントもナマズ君が付いてきた様子。

このまま帰ればいいのに、もう一か所行ってみる。

バシュ・・・バシュ・・・バシュ・・・バイトの数は、今日一番でたのですが、フッキングせず。残念・・撤収します。

去年のイメージだとアカハラが上がってきた頃にナマズ君が快調になったような。
ナマズ君が釣れないとスピナーでアカハラを釣って遊んでいたのですが、今年は、アカハラはきていません。
来週あたりからいい感じになるのかな~。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村



2015.06.13 連敗・・・
昨日、今日と連敗です。

バイトは取れるものの乗らなかったり、バラしたり。

うまくいかない。修行が足りない。゚(゚´Д`゚)゚。

ついでに去年から通っていたポイントに他の人が入ってきた。それも複数で・・・そして大声で話す。マナー悪し。
静かなポイントだったのに・・・。去年は、誰にも逢わなかったのに残念(n´Д`)ハー

めげずに新規開拓・・・。



いい感じですが、ここも夜は足元が危険なので無理だな~。

ここの場所ではバイトはなかったのですが、ちょっと外れたところでバイトが取れたので夕ナマでは使えそう。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
今週は、雨と寒い日が続いてます。
今日は、少しだけ気温が上がったので出撃。

いつも行く実績のあるポイントは明日以降の楽しみにしておいて、今年、新規で見つけたポイントに行ってみました。
2度行って2度ともノーバイト・・・ナマズ君はここにはいないのかどうか最終確認だ~。

到着後、打ち始めるも無反応。

いないのかな~と思い始めた時に、なんかチェイスしてきて水面が波打ってます。程なくバシュ・・・バイトでたー(’-’*)♪

でも、掛からず。

もう一度、同じラインにルアーを通す。バシュ・・・・乗らず。

更に同じラインを引く。

んん!!ルアーが横に動いて行く・・・これは無音バイトか~ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
初の無音バイトでした。なんか不思議な感じです(◎_◎;)

無事キャッチ。以外に大きく66センチ(ザグナ)



その後、色々と打つも反応なし。

もう一度、キャッチしたポイントにキャストするとバシュ・・・乗らず。追いバイトからヒット!!キタ━(゜∀゜)━!

60センチ(ザグナ)

IMG_0777.jpg

同じポイントだったので、もしや同じ固体が掛かったかと一瞬脳裏を過ぎりましたが違う個体でした。

ザグナ絶好調.:。+゜オッヶィ(●>U<)ゞ゜+。:.゜

その後は、無反応に。
ここは、あまり数はいないのかもしれません。
また、行ってみます。

次に止水域に移動します。
・・・・無反応。ついでに寒くなってきたので、撤収。

今日は、新規ポイントでナマズの生存確認できたしキャッチもしたので満足です( ´ ▽ ` )☆

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
2015.06.08 惨敗
昨日も夕ナマに出撃。

少しは気温が高かったのですが、まだ、寒かった(◎_◎;)

快調だった釣り場は、お休みさせて、新規開拓をメインでお出かけ。

一か所目、偶然見つけた場所。

ここは、絶対いるはず・・・だけど、足場がない。水際と岸の境も草が生い茂り、どこが岸か分からない。
一か所だけなんとかなりそうな場所でキャストするも無反応。

横の水路には、鯉が泳いでいるのが確認できたので、ナマズ君もいるはずですが、足場が悪すぎるのでここは、もう、こないでしょう。

次のポイント。
ここは、なんかただ広いだけでナマズ君が居そうなポイントがない。ただ、鯉が泳いでいるのが確認できたので、もしかしたらと・・。

もしかしませんでした。

うーん、今日は、ノーバイトで惨敗です。

週末は、気温が持ち直しそうなので、頑張るぞー(’-’*)♪

今日は、写真がないので、最近のお気に入りルアーのザグナの写真。



前から、このルアーは知っていたのですが、近場の釣具店には置いていないので、購入するタイミングがなかった。
先日、ついついネットでポチリとしてしまった。
ナマズ用のルアーとしては高額の2000円越え。ついでに送料がかかるので3000円くらいになります。

カップがグラグラになっていて、その音でもナマズ君を魅了するようです。

ただ、カップを固定するネジがなくなること2回。今は、長いネジで固定しています。

利用率が高いためか、今季のキャッチ数は一番いいのかな。

もう一個欲しいです。でも、とりあえず我慢します。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
今日の夜は気温が下がる天気予報だったので、夕ナマに出撃。←タナマではない「ゆうなま」ね。

夕方でも十分寒いです。

まず、一か所目。

なんか、水が減っています。
寒さの影響か、生体反応はない。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず、打ち始めます。

やはり反応がない・・・。

突然、バシュ・・一発ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!

無事キャッチ。60センチ(ザグナ)

0606-1_20150606212211787.jpg

その後は、無反応でとっとと次のポイントに移動します。

今度の場所は、水の量に変化はないですが、なんか周りが泥だらけ。
良く考えると数日前に大雨が降っていたので、増水してた模様。ナマズ君が流されていなければいいのに思いつつ打ち始めます。

ここのポイントの鉄板ポイントにキャスト。

いきなり、バシュ・・・乗らず。追いバイト・・・乗らず・・・3発目でヒット!!キタ━(゜∀゜)━!

結構頑張って暴れてくれました。58センチ(バズプラグ)

0606-2.jpg

その後は、無反応・・・。諦めて、ちょっと気になっている新規ポイントに。

いい感じなのですが、無反応・・・ま、夕方だったし気温も低かったので、今度、コンディションのよい日にまた行ってみたいと思います。

そんなこんなで7時30分に撤収したのですが、車の外気温計は10度。寒いっす。

0606-3_201506062122121ea.jpg


今日は、2バイト、2キャッチで10割??
キャスト数とキャッチ数で計算しないといけないのでしょうね。
キャッチできたので良かったのですが、バイトが少なすぎました。

明日は、気温も上がりそう。頑張ります

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
今日から、雨の予報だったので、疲れていたけど昨晩、強行出撃。

最初のポイント・・・・シーン(◎_◎;)
まったく反応ありません。

場所を移動して小規模河川に。
どうも、ここは、昨季と違ってナマズの入りが悪い。

あまり期待しないで、すぐ移動するつもりで打ちます。

流れが緩やかな狭いポイントにキャスト。

バシュ・・。乗らず・・・すぐルアーが流されてポイントを外れます。

再度、同じポイントにキャスト・・・・バシュ・・ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!

無事、キャッチしました。
60センチ(ザグナ)



最近のお気に入りのザグナ快調です。

その後、同じポイントで1バイトでるも乗らずに移動することに。

次も小規模河川。
先に行った川より更にナマズが付く場所が狭い。

ここは、ルアーロスとの恐れが高いので、ストックが沢山ある闇鯰スナイパーにルアーチェンジ。
打ち始めるもいつものこどくシーン・・・・(☆☆)!!

すると足元でバイト!!((((;゜Д゜)))ガクブル

今年、3季目のナマズ釣りですが、足元のバイトは未だに心臓が飛び出るくらい驚いてしまいます。やめてくれ~。
もう一度、同じコースを引いてみても、また、足元でバイト・・・掛かりません。
この子は、諦めます。

違うポイントを攻めるとほどなく、怒涛のバイトとバラシとキャッチ!!キタ━(゜∀゜)━!
50センチくらい(闇鯰スナイパーラトルあり)

IMG_0757.jpg

次に53センチくらい(どんぐりマウス)

IMG_0759.jpg

次に52センチくらい(どんぐりマウス)

IMG_0761.jpg

なにせここの場所、草むらでまともに測定ができません。
真夏は、虫の猛攻にあうので、夕方にしかいかない場所です。

週末も頑張ります(’-’*)♪

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。