FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は、職場の有志総勢7名で出撃。
天気予報では、荒れそうな予報だったのですが、曇りで風もなくいい感じ~。

現地到着8時。

凄い車の数で駐車場の思いっきり奥に駐車・・・。
ま、アプローチは、楽なので気にしない(’-’*)♪

1.jpg

本日は、コールマンのオートLとSのそろい踏み。

2.jpg

オートLで7名で釣りをして、オートSは物置き場とします。

私といつも一緒にワカサギ釣りに行っている一人以外は、年一回のワカサギ釣りでして、準備に時間が掛かります。
準備中に穂先1本骨折(◎_◎;)
餌を触れない女性もいるので、色々と手伝っているうちに私の釣り開始は9時30分。

いつものタックルで開始します。

4.jpg

テントの中はこんな感じ。

3.jpg

さて、釣りですが、渋い・・・渋い。゚(゚´Д`゚)゚。
こりゃ駄目だわ。

そうこうしていると、太陽が顔を出し始め、明るくなったのが原因か、大物グイウーが大量に掛かり始めます。

釣り穴が近いのと釣りに慣れていない人で巻上げが遅いのが原因か隣同士でお祭り連発。
最大4人のお祭り(◎_◎;)

私も、グイウーにやられたりと仕掛けが3本おしゃかに。
これが後で、失態の原因に・・・。

お昼は、ボルシチや鹿肉の焼肉そして、ワカサギの天麩羅と楽しく食事。

5.jpg

そして、午後になって当たりも遠のいたので、女性用にふざけて作ったデコロッドを取り上げて釣りをします。

6.jpg

単に棒にデコレーションシールを貼っただけ( ´ ▽ ` )☆
普通に釣ります。

そんなこんだで、渋いまま15時に83匹で終了~。

そして、撤収作業中に失態が・・・(☆☆)!!

お祭りになって除けて置いた仕掛けの針が指にガッツリ刺さります。
返しが完全に刺さってしまったので、抜けません(◎_◎;)

はずかし~。゚(゚´Д`゚)゚。

以前も同じ状態になったことがあって、貫通させて返しを切って抜こうと思ったところ行きすぎて、チモトまで肉の中に入ってしまい病院に行った経験がありました。

今回は、貫通させて無事に返しをペンチで切って抜けました~。

助かった~(’-’*)♪

帰ってきて、壊れた穂先の修理です。
私は、使う予定のない穂先ですが、勿体無いので修理します。

7.jpg

ま、ボンドで接着しただけですが、ま、こんなんで大丈夫でしょう~。

8.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
本日、出撃。

今日は、天気もいいし暖かく風もなく、いい感じです。

1.jpg

現地到着7時20分。テントを設置して7時50分釣り開始です。

2.jpg

いつも4mくらいの水深の所で釣っているのですが、今日は、奥の方にテントを設置したので7m以上の水深で流れもあり、真っ直ぐに仕掛けが落ちません。

そんななかでも、ぼちぼちと切れ目なしに当たりがあり、飽きない程度に掛かりますが、水深が深いので手返しが悪く釣果が伸びません。
ま、釣れていれば問題なし(’-’*)♪

8.jpg

しかし、ここのところ暖かかったので、以前、開けた穴が溶けて大きくなっていて落とし穴状態です(’-’*)♪

3.jpg

11時頃にお腹が空いたのでカップラーメンでもと思ったら・・・・忘れてきた~。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、ここの釣り場は、食事をすぐ調達できます。

4.jpg

100匹を超えたところで手巻きにタックル変更。
今日は、CORONETのM-5です。

5.jpg

回転はスムーズなのですが、スプールの重量があり、2号の鉛がやっと落ちる程度。
2号の鉛での釣りなんて暫くしてないので、当たりが良く分からない(≧▽≦)
捨て鉛にすればいいのでしょうが、このころには、当たりも少なくなっでお遊びモードとなっていたので、そのまま続行。

そうこうしていると知り合いが、犬の散歩ついでに遊びにきて、テントに犬が乱入 (´ω`)

6.jpg

わんこは、ワカサギを食べたそうにしていましたが、飼い主に怒られてました(☆☆)!!

そんなこんだで14時20分ころに123匹で終了となりました。

それにしても、いい天気でした。


7.jpg

活性は、それなりにあったのですが、水深が深いと片手釣りだと釣果が伸びませんね。
ただ、両手で釣って釣果を伸ばすほど、数にはこだわっていないしね。
今日も楽しめました( ´ ▽ ` )☆

しかし、コールマンのテントは、設置するのに時間が掛かるわ。
ソロ用のテントに廃盤になったオガワのGF-3が欲しい今日この頃・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

本日、出撃。

今日は、あまり写真を撮ってませんでした。

現地到着8時。
札幌周辺の釣り場は、ほぼ開幕しているので、釣り人が分散しているようで、テントは20張くらいでしょうか。

1.jpg

いつもは、左側で釣りをしているのですが、今日は、いつもと違いセンター奥で釣りをすることにします。

氷の状態は、圧雪がメインでドリルがギリギリ届く厚さでした。
次回は、表面を掘らないと貫通できないかもです。

テントを設置して8時40分釣り開始。
スタートのタックルは、MRとプロックスのSSS。一応、クイック角度チェンジャーも装着してみました。

2.jpg

うーん、渋い・・・。

誘って誘ってやっとアタリがでる程度(◎_◎;)

再び、渋い・・・。

渋いので、早めに手巻きリールに切り替えて、のんびり釣ることに。
今日は、GULL300。

3.jpg

中古屋で購入したのですが、良く分からないリールだったので調べてみると、竹内製作所製のリールでスプールをフレーム被せている構造になっていて、ラインが食い込まないようになっているのが売りみたいです。
スプールはフリーにならないのですが、3gのシンカーもスムーズに落ちていきます。

そうこうしていると、だんだん強風と雪で吹雪模様。

強風の合間の13時過ぎに86匹で撤収。

いまいち消化不良の釣りとなりましたので、道具の感想を。

今季から使用しているコールマンのテントですが、どうも風が強いと設置と撤収が大変です。
今日は、二人で行ったのでなんとかなりましたが、ソロだと不安だな~(☆☆)!!
どうしましょ~。ソロ用に違うテントを買っちゃうかな・・・。

あと、穂先は水平の方が私には、あっているようです。
次回からは、クイック角度チェンジャーは使わないわ。
釣り場の状況によりますが、今季は、穂先はダイワのSSRに2gのシンカーの組み合わせで勝負に決定します。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

宣言どおり本日出撃しました。
今日は、猛吹雪とまではいかないですが、雪と風が断続的に続いていました。
ま、根性なしの私でも、なんとかなるレベル(’-’*)♪

先週まで誰も乗っていなかった場所に行ったのですが、気温も高いし、ドカ雪のためか水が出てびちゃびちゃでした。
雪をかき集めてフミフミして釣り座の設置して釣り開始は8時40分。

なんか反応がいまいち・・・・。

おっ、乗った~・・・。

1.jpg

いきなりグイウ~(◎_◎;)
それも目玉にスレがかり・・・。

その後、ぽちぽちと飽きない程度に釣れますが、あまり数が伸びません。

途中で、グイウーに仕掛けを切られたり、穴の淵に仕掛けが引っかかたりで、仕掛けが2つ死亡(◎_◎;)
もたもたとして、なかなかペースがあがらないので、50匹を超えたところでDEMI100にタックル変更して、のんびりと釣ることに。

2.jpg

DEMI100は、ベアリング交換したので2gのシンカーでストレス無く落ちていきます。
なかなかいいですね~。

昼の休憩のときに撮影した釣り場。
テントの数は50張りくらいでしょうか。

3.jpg

んん??え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
なんか軍隊の前線基地のような巨大なテントが立っています。

4.jpg

ツアー業者さんでしょうかね??

先日、購入したシマノのクイック角度チェンジャーも試してみました。
去年、購入したプロックスのワカサギジョインターを使った時にも思ったのですが、どうも私は角度を付けるより水平の方が合わせやすいです。慣れでしょうか。
次回もためしてみましょう~。

5.jpg

吹雪の合間をみて1時40分頃に116匹で終了~。
ぼちぼちと楽しめました。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ここのところ悪天候が続き釣りに行けてません。゚(゚´Д`゚)゚。
正確には、釣りには行っているのですが、釣りが出来てない。

1月3日に出撃したのですが、現地到着したところで、吹雪のため何もせずに撤退。
今日も、出発したのですが、吹雪のため途中で帰宅。
ま、釣ろうと思えばできたと思うのですが、なにぶん当方、根性なしのため、すぐやめます(◎_◎;)

今日は、ベアリング交換したDEMI100を使用しようと思っていたので残念。

IMG_0196.jpg

このリールは、大きさの違うボールベアリングでないベアリング(名称がわからない)が2つ入っているのですが、小さいほうのベアリングが棚ハンター GS MINIの改造用ボールベアリングと同じ大きさと気が付いたので交換交換。

すげー(’-’*)♪

スプールの回転が軽い。

スプールの重量があるので、さすがに1gのシンカーは実釣では難しいと思いますが、2gなら余裕で落ちそうです。

明日こそは釣りに行ってやる~。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村





新年明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(’-’*)♪

昨年に引き続き元日に出撃いたしました。
今日は、気分転換に少し遠出してみました。

現地到着7時40分。

・・・誰もいません━━━(゚o゚〃)━━━!!!

1 (2).jpg

釣り情報が聞こえてきていなかった場所なので、もしかして、まだ、氷に乗れないのか??と思いつつ、氷上を見てみると足跡があります。大丈夫そうなのでアプローチ。

氷は、カチカチです。真氷で30cmくらい。まったく心配ありません。
でも、風が予想以上に強くて、テント一人で展開できるか心配に・・・。ついでに、すげー寒い~。

先日、コールマンのテントの設置は、楽チンと書きましたが、風のある日は、一人だと以前使用していたキャプテンスタッグの方が楽チンです。

氷が固くてペグを根元まで打ち込むのが大変だったので、自作のアンカーを使用して、なんとかテントを設営完了。

2 (2).jpg

透明なビニール窓の景色。

2-1.jpg

これ開けていると、知らない人に声を掛けられる率が高いかも~。

8時30分釣り開始。

ここは、水深が8m以上あり、過去の釣りの傾向では底では釣れないので、プロックスの攻棚で棚の深さを探りながら釣ります。このリール、どうもスプールが重いし、私の手にはフィットしないので滅多に使用しないのですが、棚を探すのに今日は、最初に使います。

3.jpg

予想どおり水深3m付近で当たりがでますが、散発で数が伸びません。
それにここのワカサギは小さい~。針は、0.3号を使用していますが、掛からない。゚(゚´Д`゚)゚。
腕が悪いな~。

021.jpg

9時頃、第2釣り人がやってきて、声を掛けられます。

棚がだいたい決まったので、MRと今季のお気にいりの穂先SS-Rに切り替えます。

4 (2).jpg

そうこうしていると9時30分頃から入れ食い状態にキタ━(゜∀゜)━!
ただ、5回に1回はスレ掛かり。
またまた、私の腕が悪いのか、それともすげー魚群なのか??

100匹を超えたので手巻きリールにチェンジ。
棚ハンター GS MINI。

5.jpg

一応、ベアリングは交換ているのですが、スプールが大きいのが原因か3gがやっと落ちる程度。
うーん、まだ、どこかに手を入れないと使えないかな~。

しかし、今日は寒すぎる。ワカサギをはずすごとに手が冷たくなってくる。

なにかヘタレだわ俺・・・こんなにいつも寒かったかな~思いつつ10時30分頃に限界が近づいたので、カップラーメンを食べて11時に撤収することに決める。

123匹で終了~。

テントを折りたたんでいると、若い男性に声を掛けられる。
釣り新聞の記者でした。元日から大変だね~。

仕掛け、水深、棚とか色々と話を聞かれ、何匹でした?と聞かれたので、少し見栄を張り130匹です!! (´ω`)と答える。ま、7匹くらい多めに見てね。

最後に名前を聞かれたのですが、当方、変わっている苗字のため匿名で( ´ ▽ ` )☆
その後、第2釣り人の方にも行っていたので、そちらが記事として採用されるでしょう。ははは。

そんなこんなで第3戦終了。
しかし、こんなに寒さを感じるとは、今後の釣りが不安になってきたわ(☆☆)!!

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。