FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のリベンジを誓い出撃。

色々と行ったけど4バイト。ノーキャッチ

結局は、返り討ちに遭いました。不調です。

帰り際に、ナマズ釣りのお仲間に会う。
その方は、程なくキャッチ。

腕の違いか(☆☆)!!

8月中旬に入ってから気温が下がり、田んぼの排水がなくなったからか、どのポイントも減水していて活性が低い気がする。
特に小規模河川にいたっては、水がほとんどなくなってる。
うーん(◎_◎;)バイトは、少なくても取れてるから、まだまだ楽しめるとは思う・・・。
来週も頑張るぞ~。

昨日、書いたカルカッタコンクエストDCですが、はやり最初は調子がいいけど、車で次のポイントに移動したあとバックラ連発。思い出してみると今までも移動した後に不調になる。
うーん。わからん。修理に出すしかなさそう。

と言うことでアンタレスVer2がメインリールに昇格。
これも中古で買ったのですが、絶好調です。

IMG_0876.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2014.08.30 バックラの嵐
本日、出撃。

19時から2時までのロングバトルになりました。
最近、カルカッタコンクエストDCを中古で買ったのですが、どうも2時間くらい釣りをするとバックラしまくります。

IMG_9644.jpg

うーん。DCの音はしているし壊れてはいないはず・・・。疲れるとキャストが乱れるのか原因か。それとも、DCがおかしいのか。わからない・・・。

釣りですが、偶然、ナマズ釣りのお仲間4人が別々に同じ釣り場に来ていて井戸端会議と楽しい時間になりました。

釣果ですか・・。

はい。坊主です。7時間で5バイト1バラシ。

ばらしたのが唯一のチャンスだったのに、肝心なときにドラグが緩んでいて、痛恨のフックオフ。
今日も頑張るさ~。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

2014.08.28 ときどきネコ
猫が好きで2ニャンと暮らしてます。

猫用のブログも書いていたのですが、成長が止まると書くことがなくなる。
更新していないし、更新もしないと思いますが興味があるかたは見てみてください。

http://moeneko.blog.so-net.ne.jp/

ときどき写真をアップするくらいがいいのかな~。
釣りネタがないときに写真をアップしたいと思います。

茶色がソマリのかる。13歳のじいちゃん。
白っぽいのが、シンガプーラのきい。3歳のお転婆さん。

DSC_0087.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
本日、短時間と決めて、いつも行く止水域に出撃。

最初の一時間・・・沈黙。バイトすらなし。
坊主を覚悟。

ここはキャンプの人が沢山いて入りにくい場所がある。
この時期の平日は、キャンプをしている人は少ないので、そちら側に行ってみる。

しばらくランガンしていると足元でバイト。フッキングしたけれど合わせが決まらずバラシ・・。

先に進むもバイトなし。戻ってさっきバイトがあったポイントを攻めると単発バイトが数回。乗らず。
そして、やっとヒット。キタ━(゜∀゜)━!

30cmのちびちゃんでした(スイングビート)

1.jpg

とりあえず一本でたので、打ちならが帰ることに。

狭いポイントにキャストすると「バシュ」・・・乗らず。そして追いバイトでヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
48センチのナマズ君(スイングビート)

2.jpg

満足して帰る( ´ ▽ ` )☆

それにしても、すっかり寒くなり帰りの道路の温度計は16度。
カエルの声が聞こえなくなり、コオロギの鳴き声がするようになりました。
今年は夏が短いのかな(◎_◎;)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りもしない私が、なぜワカサギ釣りとナマズ釣りにハマッタかと言うと、友達と遊びでワカサギ釣りに行って、なんと1匹しか釣れなかった。

ワカサギなんて100匹が当たり前の世界と思っていたのに1匹とは。悔しくて夜も眠れない日々(嘘)
後で分かったのですが、そこは、渋くて有名な釣り場でした。そこは、今でも束は無理(>_<)

どうすれば釣れるのか??竿は??リールは??寒さに耐えるのに必要な物は??どうすれば手返しが早くなるか??どこの釣り場が釣れる??などなど考えると、どんどんハマッテしまい、テントやドリル、電動リールやらと、すっかり冬は、ワカサギ一色。

でも、アプローチのキツイところは回避しているへたれです。

140227_104607.jpg

夏の暇なときにネットでワカサギ釣り場を調べていると1匹しか釣れなかったところは、夏はナマズのルアー釣りのメッカとのこと。
ナマズ釣り・・うーん聞いたこともない。でも、私とナマズは、ちと縁がある。
釣り方を調べると、水面に飛び出てくるらしい。それもすごい音で。

なんか、面白そう・・・(’-’*)♪

釣具店で2000円のバスロッド、2000円のスピニングリールと闇ナマズスナイパーを購入して、とりあえず明るい夕方に半ズボンとスリッパで行ってみた。

少し釣りをしていると、「バシャ」ナマズ君がバイト!!ヒット!!キタ━(゜∀゜)━!
そしてキャッチ。初バイトで初キャッチ!!大興奮。40センチくらいのナマズ君でした。
ナマズ君をナマで始めて見た。

130706_152438.jpg

調子にのって釣っていると、また、バイト!!ヒット!!。今度は、大きい~。くっぅ~。

引き寄せると・・・なんじゃこりゃ~。怖い・・・・(◎_◎;)
はい、雷魚でした。帰って調べるまで雷魚の存在を知らなかった。

130706_174800.jpg

面白い( ´ ▽ ` )☆

すっかりナマズ釣りにハマッテしまい、リール、ロッド、ルアーと色々と買い揃えて頑張ってます。

そのなこんなで、夏はナマズ一色。

でも、草が生い茂ったポイントに突入は回避しているへたれです。

釣りを始めて思ったこと・・・お金がかかる~!!

そして、ワカサギ釣りもナマズ釣りも未だにへたっぴー。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

2014.08.24 坊主回避
今日は、風が強く、何箇所かポイントを回りましたが、波が高くトップの釣りには厳しい状況。

風当たりが弱そうなポイントに寄ってみる。
ここは、余り行かない場所で、今季1キャッチのみ。
だだっ広くて狙いどころがなく、でても1日1バイト。期待薄です。

しばらくランガン・・反応なし。

やけっぱちで、ロングキャスト~。

「バシャ」と落ちパク~。

ん?乗った??
ロングキャストしたからケミホの光も見えないし、最近、ロッドを変えて乗った感覚が今までと違い微妙。

なんか重いぞ。乗ってる。~キタ━(゜∀゜)━!

無事キャッチ。ダブルフック丸呑みの41cm(バトルウェーブ)

しかし、カーボンロッドからグラスロッドに変えてから、乗った感覚が微妙です。
なれるまで時間が掛かりそうです。

なんとかブログ開始後の初釣行での坊主を回避できました。

写真.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村





2014.08.23 ナマズ釣り
ナマズのルアー釣りにはまって2シーズン目。
ワカサギ釣りは、5年くらいになるでしょうか。
ぼちぼちと釣果アップしていきたいと思います。
坊主ばかりの記事にならなければいいのですがね~。

もう、北海道のナマズ君は枯れてきたのか、最近、あまり釣果があがりません。
単にへたっぴなのか・・。

この前、やっと釣れたと思ったら30センチのちびちゃん(との)。


写真.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。