FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、連続出撃。

今日は、そろそろ氷が薄くなり、今季最後かな~と思われる釣り場に行くことにします。

現地到着7時30分です。晴れで風もなくいい天気です。

1.jpg

写真は、昼頃の様子ですが、今日は、横に長くテントが設置されています。

写真と逆方向の奥にテントを設置することにします。

釣りをしたことのないポイントなので、最初に開けた穴は岸に寄り過ぎて水深1mで失敗。
何個か開けて、やっと設営位置を決めます。

8時15分にいつものタックルで釣り開始です。

2.jpg

開始して10分・・・・まったく当たりがありません(◎_◎;)
穂先は、ピクリともしません。

これは場所の失敗かと思っていると、次第に当たりが出始めて11時くらいまで、ぼちぼちと釣れました。
なんか当たりが安定しない感じでした。

お腹が減ったので、ここの釣り場も今季最後かと思い、現地で食料を調達することにして買い物に行きます。

テントに戻り、おにぎりを食べ終わり~(≧▽≦)
写真とるの忘れたので、包み紙のみ。

3.jpg

ここの大きいから、2個は食べすぎでした。

しかし、こんな大きな穴が開いています。

4.jpg

人が沢山来る場所だし、ここのところ気温も高かったので、開けた穴の周りから溶け始めて、いたるところに大穴ができています。危険です。

その後は、反応がほとんどなくなり、手巻きリールにチェンジ。

6.jpg

ご存知、ダイワ わかさぎ棚ハンターです。
意外にスプールが軽くて3gのシンカーでも落ちていきます。
ただ、巻き上げ時の音がカリカリとうるさいです。でも、音も好きです( ´ ▽ ` )☆

その後も反応が悪く14時に83匹で撤収しました。

駐車場で荷物を車に積み込み終えると、サイレントを鳴らして消防車と救急車が駐車場に入ってきます。
撤収作業の時には、気が付かなかったのですが、ワカサギ釣りの人が落ちたとのこと。

氷上を見に行くと一人落ちたようですが、すでに氷の上で銀マットに包まっています。
救急隊員に付き添われて、自力で歩いていたので、大事には至らなかったようです。良かった~。

その時の釣り場の写真です。

7.jpg

黒くなっているところは、氷が薄くなっています。

警察も来ていたので、もしかすると今季は、規制されるかもしれませんが、行かれる方は細心の注意をしてください。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
本日、出撃。

今日は、少し遠出して今月末までしか入漁できない場所に行ってきました。
ここは、年1回くらいしか行かない場所ですが、いつも釣果はいい場所です。

1.jpg

6時40分現地到着です。
風もなくいい天気です。

先日、断熱材でマットを作ったのですが、やはり荷物が多くなってしまいます。

01.jpg

他のテントのラインに合わせてテントを設置します。
いつものタックルで7時20分釣り開始です。

2.jpg

すぐに氷の真下で当たりがあり、いきなり入れ食いモード( ´ ▽ ` )☆
でも、電動リールの意味をなさない手羽モードでの釣りになり、あまり楽しくない・・・。
釣れていて、楽しくないは、贅沢かな・・。
でも、底は当たりがでないのよね。

そうこうしている、氷の下での入れ食いが下火になったので、底を探ります。水深は、2mちょっとかな。
飽きない程度に釣れます。
10時を過ぎると釣果が落ち着いてきたので、のんびりモード。
休憩したり、カップ麺を食べたりしてマッタリ。

11時過ぎに底で入れ食いモードに突入( ´ ▽ ` )☆

ここのワカサギ君達は、ワームが好きなようです。
私は、いつも仕掛けは5本針を使っていて、餌付けも面倒なので2本の針には、ザザムシワームなるものを使っています。
普段は、5匹に1匹くらいがワームに掛かる程度ですが、ここは半分以上がワームに掛かります。
今日は、途中で針1本を穴の淵に引っ掛けて切ってしまったので、4本針の仕掛けになっているけど、思い切って全部の針ワームにします。

5.jpg

食い付きが落ちない(≧▽≦)
今日は、特に活性が高いのかね~。

沢山釣れたので、おともの手巻きに変更します。

6.jpg

シマノワカサギマチックです。
これが私の持っているリールの中で一番高価です。
ギア比も高いし、スプールも軽くで使い易いです。さすがです。

そんなこんだて、13時に411匹で撤収。

撤収しようとワカサギマチックを元受から外した時に手が滑り・・・・・え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
はい、沈没しました。゚(゚´Д`゚)゚。
ほとんど使ってなかったのに~。

暫く、MRに仕掛けを付けてリールが釣れないが頑張るも、ワカサギが釣れる(≧▽≦)
ワカサギ釣りには、沈没は付き物だと諦めます・・・。
ガックリ(◎_◎;)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村



本日、出撃。

今日は、強風の予報なので、色々と楽な釣り場に行きました。
現地到着7時50分。

1.jpg

いつもより離れた場所で釣ることにして、テントを設営します。
釣り開始8時40分です。

2.jpg

仕掛けに餌を付けて、とりあえずを穴に入れ、ストーブの点火の準備。
そうこうしていると、すぐに勝手に釣れてくれました。

これは・・・今日は、活性が高いのかと期待が高まる(’-’*)♪

しかし、今日の場所は、水深が8mくらいあり、ついでに流れが早く仕掛けが真っ直ぐに落ちていきません。

3.jpg

わかるかな~、真上から撮ったのですが、穴の淵にラインが当たります。

捨て錘2.5号を使うも流されてしまいます。
最初は、いい感じでしたが、後は、どの棚を探しても、ほとんど当たりがでない。

やっとの思いで20匹を釣り、手巻きリールにチェンジします。

4.jpg

中古で買ったので、良くわからないリールです。
同じような形のリールを色々なメーカーで発売していますが、だふん、アルファタックルのMICRO ONEMC-20だと思います。
フリースプール、オートクラッチ、ついでにドラグ機能も付いて、なかなかの優れものです。


手巻きに変えても釣れないので、昼ごはんの鍋焼きうどん。

5.jpg

その後は、少し流れが収まりましたが、当たりは相変わらず少ないため、14時に35匹で撤収しました。
釣果は、今季最低でした。

うーん、そろそろ、釣果が伸びない時期なのでしょうかね~。
でも、まだまだ、シーズンはこれから、これから。
頑張ります~( ´ ▽ ` )☆

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

本日、出撃。

前回の惨敗に懲りずに有名な釣り場での再チャレンジ。

1.jpg

現地到着7時。
本日は、コールマンのオートLを使用して二人で挑戦です。

2.jpg

釣り場に備え付けてあるアイスドリルを使って穴を開けたのですが、このドリルが削れない・・・ついでに軸がぶれていて苦戦してヘロヘロに。
自分の使えば良かったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

少しでも釣果を稼ごうと、出来もしないのに竿を2本出して7時40分に釣り開始です。

3.jpg

・・・釣れない・・・当たりは、ぼちぼちあるのですが、前回同様に乗せられません。
苦戦苦戦です(◎_◎;)
小さい当たりに合わせるため、すぐに1本の竿での釣りに切り替えます
やっぱり、出来ないことはしない方が良かった( ´ ▽ ` )☆

昼頃になると当たりも少なくなってきます。
とりあえず休憩のためテントの外にでます。

今日は、天気が安定していたので、ファミリーが多く、ちびっ子達はソリで遊んでます。
すげー勢いで滑ってます。元気ですね~。

4.jpg

食事後は、更に当たりが遠のき大苦戦に。
手巻きリールを使う心の余裕もなし(☆☆)!!

途中でテントの外に出ると近くで釣りをしていた人に話し掛けられます。
その方は、魚探持ちとのことで状況を聞いてみると、底と2mくらいが魚影が濃いとのこと。
結構な群れも入っているとのことでした。

しかし、釣れない・・・。

そのなこんだで、粘って15時20分頃に撤収しました。

5.jpg

釣ったワカサギを買い取って貰うため受付に。

630円でした。

前回の37匹より多いですが、釣ってる時間が長いからね~。
二日で入漁料1000円。換金990円。

10円マイナスてした(☆☆)!!

しかし、ここのワカサギは乗せられない。
しんどいです。
今季、ここはもういいかな~。

一緒に行った人とも話したのですが、初めてこの釣り場に来た頃は、一桁の釣果。
その頃は、ホームセンターで買ったタックルに2.5号の針に2号の錘を付けて釣りをしていたので、腕が上がって釣果が上がったと言うより、道具が良くなって釣果が上がった感じでしょうか・・・。

まだまだ、修行中です・・。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

本日、今季初、連続出撃。

特に行く予定もなかったのですが、朝起きて、体も辛くなかったので出かけてしまった (´ω`)
午後から雨や強風の予報なので、荒れてきたらとっとと帰ることにして、7時50分に出発。

今日は、初めてのワカサギ釣りで1匹しか釣れなかった有名な釣り場に行って、成長したかどうか試してみようと思います。

8時30分に現地到着。

1.jpg

ペット禁止って・・・。別に居てもいいけどね~俺は。


若干、風が強いですが、余裕で設営完了。
風が強くなる予報なので、ペグを沢山打っておきます。

2.jpg

7.jpg

スノーピークのソリッドステーク40を張紐用に、テント本体にはソリッドステーク20でペグダウン。
ここは、多分、スノーモービルで雪を固めているので、氷というか雪がガチガチで、虚弱体質の私には、40を根元まで打ち込めません(◎_◎;)

そして、凄い状態で釣りをしている団体。

5+2.jpg

9時釣り開始です。
いつものMRに穂先はSSRに2gのシンカー。
仕掛けは、ここの小さいワカサギ用にストックしている0.3号の針を使います。

3.jpg

とりあえず底から探ります。
すぐに当たりがでて乗りました~グイウー・・・。

5.jpg

その後も底では、小さいグイウーばかりで、諦めて表層を狙います。

・・・乗せれません・・・・。
当たりは、ぽちぽちとあるのですが、乗らないです。
腕は、上がってないのか・・・・凹むよ。

シンカーを1gに変えて穂先をSHS01にチェンジして、なんとか少しだけ乗るようになるも、空振りが多い。
ストレス溜まるわ~(>_<)

82.jpg

そうこうしていると段々と風が強くなってきます。
ペグの様子を見に外にでてみると、周りのテントは、こんな事になっています。

6.jpg

破れたり、傾いています。大変だ~。

釣りを再開。
状況変わらず・・・・。

そうこうしていると更に風が強くなる。
突然「バキッ」と大きな音が・・・まさか、フレームが折れた!!(◎_◎;)

確認するも変化なし。

なんだろうと思い外を見るとペグが一本抜けて、テントの横に落ちている。
どうも、勢いよく抜けて、テントのフレームに当たったようです。
テントは大丈夫そう。

こうなると、小心者の私は、釣りに集中できなくなります。
あまり数も釣れていないし、もう一つの目的のため、カップ麺を食べて11時30分に撤収しました。

9.jpg

一匹10円で買い取ってもらいます。

360円。゚(゚´Д`゚)゚。

入漁料500円は、稼ぎたかった。


そして、次の目的のため移動します。

目的は、ナマズ釣りをしていて木に打ち込んでロスしたお気に入りルアーの救出です。
バトルウェーブの赤。こんなの。

13.jpg

現地について、がっくり・・・・夏とすっかり景色が違う~。木が雪で埋まって、どの辺りかわからない~(☆☆)!!
とりあえず、スノーシューを履いてアプローチ。
スノーシューを履いていて氷が割れたら死ぬな・・・と思いながらテクテクと歩きます。

スコップでホリホリするも見つからず・・・・救出失敗。

10.jpg

諦めて帰ります~(≧▽≦)

11.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。